661078 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

備えるを考える☆防災・防犯・保険

備えるを考える☆防災・防犯・保険

●自動車保険

○「家族限定特約」は、誰まで補償?

自動車保険の対象となる車を運転される方を家族に限定すると、保険料が割引になります。

家族以外の方が事故を起こした場合には保険金が支払われないわけですが、この場合の家族ってどこまでなのでしょうか?。

普通の自動車保険では、(1)同居の家族、(2)別居の配偶者、(3)別居の未婚の子、などが家族とされています。

「結婚して別居した子供」や「別居の両親」は、家族にはなりません。
子供が結婚しても同居していれば家族になり、別居すれば家族にならないというわけです。

ペットも家族という方もいらっしゃいますが、自動車保険ではそうはいかないようです。
あ、そもそもペットは運転しませんね。。

なお、ペットに関しては、対物賠償責任保険の対象になります。


○飲酒運転事故の場合、保険金は出るの?

答えは「保険金が出るものと、出ないものがある」です。

どういうことかといいますと、損害賠償に関するもの、つまり他人にケガをさせてしまったり、他人の物を壊してしまった場合に、その損害賠償額に関する保険金については出ます。

一方、車両保険による自分の自動車の損害について出る保険金や、運転者自身のケガに対する保険金は出ません。

保険金が出ない結果、他人が困るようなものについては、保険金は出るということのようです。

以下に保険金が出る場合と出ない場合について、自賠責保険と自動車保険についてまとめてみました。(○…保険金が出る。×…保険金は出ない。)

☆自賠責保険(ご存知、自動車の強制保険)…○

☆自動車保険(任意加入、自賠責保険の上乗せ)
・対人賠償(他人の死傷に対し保険金が出る)…○
・対物賠償(他人の自動車・壁などの損害に対し保険金が出る)…○
・車両保険(自分の自動車の損害に対し保険金が出る)…×
・自損事故保険(運転者等の死傷に対し保険金が出る)…×
・搭乗者傷害(運転者や同乗者等に対し保険金が出る)…×(同乗者については出ます)

まあ、保険金が出る出ないは別として、飲酒運転は絶対やめましょう。「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」ですね!。


© Rakuten Group, Inc.